1日50秒でやせる体に!10倍効く 最強腹筋の鍛え方
  • ●2018年6月29日発売
  • ●本体価格:680円
  • ●ISBN(JAN・雑誌コード):978-4-7730-8911-0

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内容紹介

「筋肉の心臓」とも呼ばれ、日常の全ての動作の起点となる「腹筋」。健康な体作りからシェイプアップまで、腹筋を鍛えることにはさまざまなメリットがありますが、「上体起こし」で首に負担がかかったりした辛い記憶のために、躊躇してしまう方も多いのではないでしょうか。しかし、正しい知識を元にトレーニングを行えば、必要以上の「辛い筋トレ」は必要ありません。本書では、数多くのダンサーやアスリートの指導に当たる福元翔太トレーナー監修の元、「キツくて辛い腹筋」のイメージを覆す新しい腹筋トレーニングをご紹介します。

基本となるのは、うつ伏せで行う「ホバー」と呼ばれるトレーニング法。腹筋だけで自重を支える、シンプルかつ効果的なトレーニングです。1日50秒行うだけで、インナーマッスルを中心にお腹まわり全ての筋肉が鍛えられます。寝転がるスペースさえあれば、初心者でもすぐに実践可能。何歳からでも始められて、食事制限も一切必要ありません。

BTS(防弾少年団)バックダンサー・RYO、東方神起バックダンサー・50(FIFTY)ら、プロも絶賛する正しく効率的なトレーニング法で、自分史上最高の腹筋を手に入れましょう!

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【福元トレーナーの腹筋トレーニングを受けてみて実感したこと】※本文より抜粋

「福元トレーナーの腹筋トレーニングを受けはじめてから、より体の“軸"を意識できるようになりました。腹筋を鍛えることで、体の使い方の意識そのものが、変わったように感じています。ダンサーとして、パフォーマンスを発揮するには、腹筋の強化は必須であり、福元トレーナーのプログラムは、腹筋を鍛えるために必要な要素を、最大限に引き上げてくれています。プロのダンサーとして、福元トレーナーのプログラムを、自信をもって推奨させて頂きます。」

(BTSバックダンサー・RYO)

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C O N T E N T S

はじめに

あなたの腹筋トレーニングは間違っています!

[体が資本なプロの方へのインタビュー! ]
福元トレーナーの腹筋トレーニングを受けてみて実感したことを教えてください!

【1章/生活の質まで変わる!? 腹筋を鍛えるメリット】
体の故障は腹筋から! 健康な体作りも腹筋から!
最も効率的なダイエットは基礎代謝を上げること!
腰の負担軽減のためにも体を支える腹筋を鍛えよ!
全身の筋肉を包んでつなぐ〝筋膜〟の存在について
肩こり腰痛の原因は思わぬところにあるかも!?
筋トレで免疫力アップ!? ポイントは成長ホルモン!
むくみ・冷え性にも有効! 筋トレで改善する血液循環
筋収縮のスピードアップで運動会で転ばない体に!
腹筋アップで便秘解消!? 目には見えない腹圧とは?
体の軸となる腹筋を鍛えてパフォーマンスを上げる!
腹筋を強化するだけで日常の疲労が軽減する!?

《コラム》筋力アップに水は欠かせない!?

【2章/知れば知るほどトレーニング効率がUP!! 腹筋取扱説明書】
腹筋は1つの塊ではない? 役割の異なる4つの腹筋!
体内メカニズムから考えるポッコリお腹の成り立ち
アウターマッスルとインナーマッスルの違い
脂肪の燃焼で手に入れる憧れのバキバキ腹筋!
ひねる! 回す! 振る! 回転に力強さを与える筋肉
脇腹の深層筋肉を鍛えてくびれや姿勢を保つ!
あらゆる動作に関わる〝縁の下の力持ち的〟筋肉
下腹部と太ももを繋ぎ足を上に引き上げる腸腰筋
後ろを向くのが辛くなったら腰方形筋を鍛えよう!
快適な排泄をサポートする骨盤底筋群の重要な役割
腹直筋とともに体幹を支える背部に長く走る脊柱起立筋
闇雲なトレーニングはNG! 効率的に鍛えよう!
筋トレの効き方を考えて向き不向きを見極めよう!
部位を意識するだけでも筋トレ効果はアップする!
腹筋と呼吸の切っても切れない関係性
見せる腹筋の総仕上げ! 脂肪を燃やす有酸素運動!

《インタビュー》
デスクワーク中心でも大丈夫!
食事制限一切なしの腹筋トレーニングで
引き締まった体を手に入れました!

《コラム》リバウンドをしない体作り!

【3章/お腹周りをしっかり引き締める! 腹筋トレーニング】
腹筋全体を鍛える──ホバー
腹直筋を重点的に鍛える──シットアップ
あなたは何秒耐えられる?──シットダウン
お腹に力を入れ続ける──連続クランチ
下腹部を重点的に鍛える──レッグレイズ
美しいくびれをもたらす──ツイストクランチ
腹斜筋を重点的に鍛える──サイドホバー
体全体を腹筋で支える──マウンテンクライマー

バランスよく腹筋を磨きあげる──ボールを使ったシットアップ
腹筋の筋力とバランスを整える──ボールを使ったプルイン

おわりに


●著者について
福元 翔太(ふくもと しょうた)
学生時代は野球に打ち込み、プロ選手を目指すも、腰部の疲労骨折により選手としての活動を断念。しかし、ケガにより出会ったトレーニングチューブやバランスボールを用いたトレーニングにより驚異的な肉体改造を実現できた経験を活かし、以後独自のインナーマッスルの体幹トレーニングプログラムを考案。今日では、芸能人や女優、モデル、ダンサー、格闘家やアスリート、一般の方など多くのお客様のトレーニング指導や栄養サポート、スタジオにおけるグループレッスンなどを担当。2 017年4月から、フィットネスグループであるB' M ake(美・メイク)を立ち上げ、組織の代表としてトレー二ング指導だけでなく、トレーナーの育成やグループレッスンによるまちづくり・地域活性化などにも尽力している。

内容紹介

平成版おとなの歴史 謎多き古代史をめぐる 悩まず作れる!おべんとうの手引き(楽LIFEレシピシリーズ) 心を整え人生を豊かにする哲学者たちのことば イケア・無印良品・ニトリ マネしたい収納&インテリア
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